校長ごあいさつ募集要項・ご案内教育方針・沿革入園をご希望の方未就園児保育保護者の声アクセス・バス施設紹介安全対策幼稚園の一日年間行事課内・課外活動ともだちマリア

保護者の声

★マリア幼稚園を選ばれた理由をお聞かせください★

園の教育方針「自ら発達する力」という方針に共鳴いたしました。
一人っ子ということもあり、縦割り保育で思いやりを養ってほしいと考えております。
(男児 保護者)
見学に伺ったときの先生の対応や園の清潔さ、そして教室の方で先生に子ども達の毎日の生活を見せていただいて、のびのびと色々な事が学べているのだと感じ、志望しました。
(女児 保護者)
姉たちが楽しく幼稚園に通っているのを見て、そして弟も自ら考え、行動し、思いやり・社会性・協調性のある子に育って欲しいと願い、そんな教育方針のマリア幼稚園に通わせたいと考え、志望しました。
(男児 保護者)
混合クラスという環境を生かし、年長児、年少児との関わりの中で、助け合い、支え合うことを体験して豊かで優しい心を育ててもらいたいと思い、貴園への入園を希望しました。
またキリスト教の精神を学ぶことにより、素直な心で常に感謝できるように成長してもらいたいと思います。
(女児 保護者)
第一に、子ども側にたって考え、子どもと接してくださる幼稚園だと思い、入園を希望しました。信頼できる幼稚園だからこそ、家庭と連携して子育てしていきたいと思います。
(女児 保護者)

★幼稚園に通わされている保護者の皆様の声★
クリスマス会を終えて保護者の方の声をご紹介します

聖劇ではイエス様が産まれて皆に拝まれている姿を見ると、子どもたちが産まれてきた時のことがフッとよぎり、大切に育てなければと考えさせられます。子どもたちが長いセリフなどを短い時間に覚え、一人ひとりが責任を持ち頑張って練習していたのがとても伝わってきました。楽器や歌も一生懸命行っている姿がとても可愛らしく思いました。すてきな合奏でした。来年もまた楽しみにしております。

【Bさん(年中児) 女児 保護者】
子ども達の純粋で、一生懸命な姿は何度参観させていただいても、感動で胸がいっぱいになります。長い期間、指導にあたられる先生方に感謝いたします。ことりさん(3歳児)Cさん(年少児)は微笑ましく、Bさん(年中児)は頼もしく、そしてAさん(年長児)においては感嘆の思いで観させていただきました。わが子もこれから成長していくのだなぁと感慨深いものがありました。これからもどうぞよろしくご指導お願いいたします。いつも子どもたちにたくさんの愛情をそそいでくださる先生方に神様のお恵みがありますようお祈りいたします。
【Cさん(年少児) 男児 保護者】
はじめてのクリスマス会、家でも大きい声で歌ったり、踊ったり練習していたので私たちも楽しみに出掛けました。一言でいうととても感動しました。娘も成長したなぁとつくづく感じさせられました。Aさん(年長児)はあんなに長いセリフをきちんと覚えて立派に演じることができるなんて感心しました。これも先生方の熱心なご指導があったからでしょうね。来年・再来年も楽しみです。素敵なクリスマス会でした。
【Cさん(年少児) 女児 保護者】
今年は幼稚園最後のクリスマス会。Aさん(年長児)が揃うことが出来ず(病気などで欠席)子どもたちも、とまどいや、寂しさもあったと思います。それでもお友達の分まで一生懸命演技をし、素敵なクリスマス会ができたのではないかと思います。私も涙がでるほど感動いたしました。台本を持って帰ってきてからこんなにセリフが覚えられるのだろうかと不安になりましたが、先生方のおかげで(いつもいつも誉めていただいてありがとうございます)当日も大きな声で堂々と言えたことが息子にも「自信」になったと思っています。本当に想い出に残るクリスマス会を有難うございました。
【Aさん(年長児) 男児 保護者】
入園して、初めて見たクリスマス会で聖劇を演じるAさん(年長児)の立派な姿に感動したのがつい、この間の事のように、思い出されて今、目の前で演じている子どもが我が子とは思えないほど、心も体も大きくなった事を感じながら観ていました。家で一生懸命練習していた姿は微笑ましかったのですが、本番の舞台の上で演じる姿はたくましく思えました。本人も楽しんで練習を重ねる事が出来たのだと思います。有難うございました。残り少ない園での生活も元気に楽しく過ごせればと思います。
【Aさん(年長児) 女児 保護者】