A組くれよんタイム
パスを使って、「せんであそぼう」という活動をしました。
はじめに、園に来ていただいた作者 tupera tupera さんの「しましまじま」という絵本を読んでもらい、「しましま」を線で描く活動をすることがわかりました。
パスの持ち方や周りの紙を少し剥いてパスを出すこと、汚れた部分はティシュペーパーで拭くこと、1本ずつ元の場所に戻すことなど使い方を確認すると、いよいよ線描きです。
あまり力を入れない線、力強く描く線、波型などの変化のある線、パスを横にして描く線などの様々な描き方で、一人一人が好きな色で思い思いの線を描きました。
最後は一人一人の作品の見せあい、互いに良いところを認め合ってみんな嬉しそうな様子でした。
線を描き終わると、周りに雲を描いたり、島に木などを描いたりしていきました。
「次はいつあるの?明日?」という声に、楽しい活動であったことが伝わってきますね。
次のくれよんタイムは5月です。また楽しく活動しましょうね。
パスを使って、「せんであそぼう」という活動をしました。
はじめに、園に来ていただいた作者 tupera tupera さんの「しましまじま」という絵本を読んでもらい、「しましま」を線で描く活動をすることがわかりました。
パスの持ち方や周りの紙を少し剥いてパスを出すこと、汚れた部分はティシュペーパーで拭くこと、1本ずつ元の場所に戻すことなど使い方を確認すると、いよいよ線描きです。
あまり力を入れない線、力強く描く線、波型などの変化のある線、パスを横にして描く線などの様々な描き方で、一人一人が好きな色で思い思いの線を描きました。
最後は一人一人の作品の見せあい、互いに良いところを認め合ってみんな嬉しそうな様子でした。
線を描き終わると、周りに雲を描いたり、島に木などを描いたりしていきました。
「次はいつあるの?明日?」という声に、楽しい活動であったことが伝わってきますね。
次のくれよんタイムは5月です。また楽しく活動しましょうね。