A組 科学
今日の科学は、「こおりつり」でした。
「あっ、釣れた。」
「どうしたら、釣れたの。」
と話しながら、釣っていた子どもたち。
氷を入れた容器ごと釣った子もいました。
最後には、全員が氷を釣ることができました。
今日の最高記録は、11個でした。
先生手作りの糸付きの釣竿を、おみやげにいただきました。
氷と塩があれば「こおりつり」はできます。
「おうちの方に教えたい。」
と言っていた子どもたちは、きっとやり方を教えてくれると 思います。
お家でも、お子様と一緒に楽しんでみてください。
1 塩を入れる。 → 2 塩の上に、氷を入れる。 → 3 氷の上に糸をのせる。 → 4 指でピチャピチャする。 → 5 30数える。 → 6 そっと釣り上げる。 → 7 釣った氷を容器に入れる。 → 8 もう一度釣る。
という手順です。
一番大事なのは何番でしょう。
4番だそうです。
今日の科学は、「こおりつり」でした。
「あっ、釣れた。」
「どうしたら、釣れたの。」
と話しながら、釣っていた子どもたち。
氷を入れた容器ごと釣った子もいました。
最後には、全員が氷を釣ることができました。
今日の最高記録は、11個でした。
先生手作りの糸付きの釣竿を、おみやげにいただきました。
氷と塩があれば「こおりつり」はできます。
「おうちの方に教えたい。」
と言っていた子どもたちは、きっとやり方を教えてくれると 思います。
お家でも、お子様と一緒に楽しんでみてください。
1 塩を入れる。 → 2 塩の上に、氷を入れる。 → 3 氷の上に糸をのせる。 → 4 指でピチャピチャする。 → 5 30数える。 → 6 そっと釣り上げる。 → 7 釣った氷を容器に入れる。 → 8 もう一度釣る。
という手順です。
一番大事なのは何番でしょう。
4番だそうです。