在校生にきく Part I: グローバル特進コース
令和3年度 第一回 秋の体験入学会 「在校生にきく」
グローバル特進コース 2 年生 A さん
まず、海星のグローバル特進コースは、進学に向けてクラス全員が一人ひとり、自分の目標を持ち、それに向かって切磋琢磨しながら学習できる環境が整っています。普段から、クラスメートに、自分が分からないところを教わったり、相手に自分の得意な分野を教えたりすることで、学習の定着率も高まっていると感じます。
少人数クラスのため、授業中に発表したり、分からないところを質問したりすることへの抵抗も少ないから、授業に遅れず、ついていくことができます。
それぞれの授業もとても工夫されていて、例えば、SDGsについてのプレゼンテーションを行う中で現代社会の問題を主体的に考えることができ、またプロジェクターやiPadを用いた授業も多いので、重要ポイントがよく分かって、記憶に残りやすくなっています。
私は、今、九州大学共創学部への進学を目標に、知識を広げ、その他、資格取得や英語の学習に特に力を入れて取り組んでいます。漢検・英検の過去問題にチャレンジしたり、個別に2次対策指導を受けたりすることで、自分の課題がはっきりわかり、合格に向けて十分な準備を行うことができます。
皆さんは、英語で重要とされるリスニングをどんな風に勉強していますか?私たちのクラスは、何と、毎日の朝礼・終礼にネイティブスピーカーの先生が来られて、教科の連絡や一日のスケジュールなどを英語で話してくださいます。だから、知らず知らずのうちに英語のスピードやアクセントに慣れていくことができています。
もう一つ、国際交流が活発なことも自慢です。先週は、ニュージーランドの姉妹校、ハミルトンガールズハイスクールとオンラインで交流しました。一緒に折紙でカブトを折ったり、互いの国の紹介をしあったり。楽しい時間を過ごしました。
私も、ハミルトンの生徒が英語で私たちに話しかけ、質問することに何とか答えていくうちに、英語で文章を考えたり、正しい発音でしゃべることを意識したりするようになりました。私は現在英検準2級を取得しており、今年度中に2級の取得を目指し、毎日、勉強を頑張っています。
海星では、目標を持ち、それを達成するために集中して学習に取り組むことができ、充実した学校生活を送ることできます。来年度からできるグローバル特進コースでは、英語5技能の力を身に着けるカリキュラムが組まれています。大学進学に向けて、学習したい、高い英語力を身に着けたいという人にグローバル特進コースはおすすめします。
以上で、私の学校生活の紹介を終わります。
グローバル特進コースについての詳細を知りたい方、是非今週土曜日の第二回秋の体験入学にご参加ください。下記のリンクからお申し込みいただけます。