2A留学報告 (アメリカ)
By Julia
今月は留学の最初の月だったので、初めての経験をたくさんしました。また、びっくりしたこともたくさんありました。初めて1人で飛行機に乗ったり、初めて英語で買い物をしたり、初めての食べ物も食べました。一番美味しかったのは、ケサディーヤです。アメリカでメキシコ料理はとても有名で、タコスなどもとても美味しかったです。食に関してびっくりしたことが1番多く、例えばグロッサリーストアで買い物をするとき、1つ1つのものの種類がとても豊富でどれを選んだらいいかすごく悩んだり、フルーツを選ぶときはまず食べてから甘いかどうかを確認してからカゴに入れたり、日本では目にできない光景を見ることができました。料理に関しても、1人分の量がとっても多く、毎回お腹いっぱいで動けなくなるぐらいご飯を食べています。お菓子は甘いものが極端に甘くあまり口に合いませんでした。私のホストファミリーは普段からお米を食べる家庭だったのでホストファザーの作る美味しい料理とお米を楽しんでいます。ホストブラザーは何度か日本に行ったことがあるそうで、お好み焼きとカツ丼が大好きだと言っていました。今度作ってあげようと思うのでよろこんでもらえると嬉しいです。
メンフィスについて2日後、学校の初日を迎えました。したことのない授業をきめるのは少し難しかったですが、私はJapanese、Lifetime Wellness(保健体育のようなもの)、American History、Study Hall(自習時間)、U.S. Government、Geometry、Englishのクラスを選択しました。私の好きな授業はJapaneseとGeometryのクラスです。この2つのクラスは雰囲気が明るくてとっても楽しい授業です。難しいのは社会科の2つの授業です。知らない単語ばかりで、アメリカの歴史や政治背景、情勢に慣れ親しんでいないので理解するのが難しいです。ですが、翻訳機とGoogleを一生懸命に使って課題に取り組んでいます。ランチの時間になるとみんなで一斉にカフェテリアに移動します。カフェテリアでは無料で配られるご飯を食べるか、持ってきたご飯を食べることができます。あったかくて美味しいご飯が無料で食べられるのでありがたいと思います。スポーツの部活動には大体シーズンというものがあって一定の時期にしか活動していないそうなので、まだ自分のしたい部活動に所属することはできていません。ですがスポーツとは別にクラブというものがあって、私はBest Buddies、 Modern Filmなどのクラブに参加しました。クラブを通していろんなアクティビティに参加できたらいいなと思います。
私がアメリカに来て感じたことは、人のあたたかさです。お店や道であった人と挨拶を交わすこと、それだけでもとても心が幸せな気持ちになります。日本ではマスクをしていたので人の笑顔を見ることは少なかったけど、こちらは日常生活でマスクをしていないので挨拶を交わすたびに人の笑顔を見ることができます。またフレンドリーな人がほとんどで、初めて会った人でも当たり前のように世間話をはじめ、私が初めて買い物をしていたときは、そばにいた女の人にシャンプーを選んでもらいました。また学校でも先生に質問をすると必ず教えてくれるし、学校の友達も何もわからない私に優しくいろんなことを教えてくれました。ホストファミリーも私が課題で困っていると最後まで助けてくれます。本当にこんなあたたかい人たちに囲まれてありがたい環境だなと思いました。まだまだ言語の壁は厚いですが少しずついろんなことを学びながら成長していきたいです。