校長室からMessage

2023年度がはじまります

校長 山田 耕司

理科・かがくの学習

○ 学院の桜並木がマリア様の青いマントに包まれる季節の到来です。新型コロナウイルス禍もやっと収束に向かい始めました。背振山系からの緑風に春が運ばれ、ガイアの森の緑と老司大池の水面に囲まれた自然豊かな海星の1年がスタートしました。
28名の新1年生(56回生男子17名女子11名)が神さまに招かれて入学してまいります。在校生195名(男子116名 女子79名)となります。        

〇 文部科学省の高等教育の見直しと発展政策の例として、高校のSTEAM教育が注目されています。理数教育を核に学際的に総合的に教科等を構成し探究学習を進めていきます。その基礎基本となるのが小学校での理科学習や課題追究学習です。
 今年度は日産財団の理科教育助成事業の指定(全国小中高校50校)を受け、学校の研究テーマ「理科好きの子どもが育つ」として取り組みます。低学年の「かがくのひろば」3年生からの理科を核に教科等を関連させて展開します。ゴールはこどもと教師で作る「海星の自然」図鑑3部作(生きもの・植物・樹木)です。

やさしさの醸成

〇 カトリック校の特性である「やさしさの教育」も進めてまいります。
子どもの育ちの上で大切なのが「子どもの総合的な育ちに大人が心や精神を重ねる」ことです。神様から一人ひとりに与えられたタレントが集団の中で育つ様子に参加しましょう。お友達がいて我が子も育ちます。きっと楽しませてもらえますよ。

 個性あふれる子どもたちが広々とした自然と神様の愛あふれる環境の中で走り回り跳び回ります。時には衝突も起こります。その時は大人が「子どもと子どもをつなぐ」ことです。海星ファミリーとして育てます。
 その時、大切にしたいのは子どもの言葉や態度や心に「聴く」ことです。先ずは大人がじっと聴いて待ちましょう。そして受容してください。「そうかそうか」「あなたはそう思っているのね」。「お友だちはどう思っているのかな。いっしょに考えてみようか」共感的理解への歩みです。
「やさしさ」は「やさしさ」をたくさん体験することで醸成されます。                                        

一人ひとりが楽しい学校

① 基本的な学習習慣・生活習慣を確かに身につける教育に力を入れます。個人によっては上学年も個人課題として取り組みます。

o1~4年生のクラス担当は担任と副担の二人です。

o1・2年生の国語・算数は2グループに分かれて別教室で行います。       

o1年生より毛筆(国語)を行います。 本校は字を丁寧に書こうとする基本的学びを大切にします。字は心の写しです。ICT教育の時代だからこそ本校は力を注ぎます。                                                             

o服装がきちんとしている。毎日身奇麗にしましょう。

o宿題を丁寧にきちんとする。やるべきことをやりましょう。個別の習い事よりも宿題は大切です。

o自分から心も笑顔で挨拶がきちんとできるといいですね。挨拶は心の鏡です。      

oスクールバスや西鉄バス、電車の中で人に迷惑をかけず、さわやかな空気を醸し出す。
小さな子どもですが、マナーを身につけます。海星ファミリーです。 

oいじめ・いじわる・乱暴・仲間はずしに手をそめない。すぐに先生に相談をしましょう。

 その原因となりやすいSNSやスマホ、パソコン・ゲームのやり過ぎ等にも手をそめない。

② 読書の習慣を十分に身につけるため、学校に慣れた2年生を対象 に「2年生100冊読書」、全校朝読書の時間、卒業までに「海星100冊」達成を進めています。司書教諭奥添先生を中心に保護者ボランティアの方々と「おはなしや」の活動を促進し、こどもたちに喜ばれております。                                           

③ ガイアの森の活性化を進めるために「ぼくの木 わたしの木」の植樹と手入れを継続します。
JAと提携して学級園・学校園で野菜の栽培等に励みます。  

④ 学院の認定こども園マリア幼稚園との幼稚園小学校連携教育を進めます。
学校行事・学年行事・生活科及び総合的な学習等で積極的に交流を図ります。

⑤ 学院の高校との連携教育を進めます。学年行事等に「こども教育進学コース」の生徒が参加します。英語活動に英語が得意な「国際教養コース」の生徒が参加します。

⑥ 4~6年生はマリアンタイム(火・木曜日13:10~13:35)で、合唱・英語・ICT・読書の4クラスに分かれて得意を伸ばす楽しい活動に取り組みます。

⑦ 放課後に「English Box」(3~6年生対象) と「ことばの教室」(主に1~2年生対象)を開きます。

⑧ インドネシアの姉妹校「レジナ・パシス・ジャカルタ小学校」と姉妹校交流を積極的に行います。

 新担任です

○ 本年度は下記の担当で楽しく教育活動に取り組みます。どうぞよろしくご理解ご支援をお願いいたします。

〈担 任〉
1年担任:田中小枝子・副担任 米倉 信彦  2年担任:冨田健一郎・副担任 藤嶋 明彦
3年担任:中村 章耶・副担任 佐藤 一則  4年担任:柿木 大明・副担任 上田 和彦 
5年担任:音成 桂子            6年担任:福永 俊文            

〈専 科
理事長:嶋田 吉勝    校 長:山田 耕司   副校長:深井 隆弘    教 頭:松本 裕子   宗教主事:米倉 信彦  教  務:福永 俊文   養  護:小田 菜々子 学校司書・ことばの教室:奥添 亜希    理  科:中村 智彦     図  工:深井 隆弘 
英 語:船橋 泉・エリングソン  音  楽:岩田 房代・加留部  夕佳    毛  筆:立和田 典子
スクールカウンセラー:大庭 三奈   剣  道:森 香織
事  務:仲島 明日菜     用  務:藤 つちの・山本 洋子・横山 博子       

 

一覧